遺品整理 こころ

お問い合わせ・ご相談はこちら

64.生前整理と老前整理、何が違うの?

2020.12.24

64.生前整理と老前整理、何が違うの?

生前整理豆知識

皆様こんにちは、こころの安部です!


街がイルミネーションに彩られるのが目に入るようになりました。


今年は3密を避けて、お家クリスマスで楽しむ方も多いのではないでしょうか。



さて、本日は『生前整理』と『老前整理』についてお話したいと思います。


どちらも似たような言葉ですが、その違いについては全く異なるものなのです。



・生前整理


生前整理とは、残される家族が相続や遺品整理などで苦労しないよう、生前に財産などをあらかじめ整理することを指します。


老年や、病気を発症するころに始めるという方も少なくありません。


遺言書の作成や、エンディングノートの作成などもここに含まれます。


 

・老前整理


老前整理とは、老後を迎えるにあたり、老後の生活のために身の回りを整理しておくことです。


40~50代の頃から準備を始めるという方もいらっしゃいます。


残された家族のために行う『生前整理』に対して、こちらは自分のために行う整理という意味合いがあります。


 

 

自分の老後の為に『老前整理』をし、


残される家族の為に『生前整理』をし、


そしてその家族が『遺品整理』を行なう。


どの整理についても、大変な苦労があります。


弊社、遺品整理こころではそのお手伝いをさせて頂きます。お気軽にご相談ください。






この様なお悩みをお持ちの方はぜひ『こころ』へご相談ください。


 

◆遺品整理                      ◆生前整理

・故人の遺品を整理したい。              ・元気なうちに身の回りを整理したい。

・何から始めたらいいのかわからない。

◆遺品買取                      ◆お焚き上げ

・買取できるものがあればお願いしたい。        ・仏壇、遺影、神棚、人形など

・故人が大切にしていた物の価値を知りたい。

◆不用品回収                     ◆単身引越し

・もう使わなくなったものの処分に困っている      ・見積だけでも可能です。

※お引き取り承れない品物もございます。

◆ゴミ屋敷清掃                    ◆ハウスクリーニング

・どこから片づけたらいいのかわからない。       ・自分ではできないところを掃除したい。

・一人ではできないので、手伝ってほしい。

 

▼対象地域

札幌市(中央区、東区、北区、西区、南区、豊平区、清田区、白石区、手稲区、厚別区)
石狩市、小樽市、江別市、北広島市、岩見沢市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、札幌市近郊

北海道全域対応
利尻島・礼文島の方も気軽にご相談ください!


 

ご相談・お見積のみのご連絡もお待ちしています。

遺品整理は『こころ』にお任せ!!

 

遺品整理こころ LINEアカウント


下記のQRコードを読み込んで頂くか、LINE-ID「@lhe1006x」で検索し、登録することができます。


一覧へ戻る