自身の死後に、持ち物をどのように処分してほしいか、あるいは遺品として誰に渡したいかなど、遺言状に記述するほどのことではないことを記載するのに役立つのがエンディングノートです。

エンディングノートは元々、自分のお葬式のやり方や、訃報を伝える相手など、自分の死後に関する要望などを書き記すためのノートです。自由に書くこともできますが、書くべき項目が設定されているノートも販売されており、遺言状のような法的効力はないものの、小さなことでも書いて残すことができるというのは魅力です。もしも体力的に生前整理ができないという場合には、エンディングノートだけでも書いておけば心の整理ができるかと思います。


一軒まるごと整理したい方や1点からでもご依頼を受付しております。
遺品整理、生前整理、遺品買取、お焚き上げ供養代行、不用品回収、ごみ屋敷、簡易清掃

札幌市(中央区、東区、北区、西区、南区、豊平区、清田区、白石区、手稲区、厚別区)
石狩市、小樽市、江別市、北広島市、岩見沢市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、札幌市近郊はお任せ下さい。
札幌近郊以外の方でも北海道内であればLINE@やメールでお見積りも可能です。

 

お気軽にご相談ください!
札幌の遺品整理は「こころ」にお任せください
札幌市東区伏古12条4丁目2-10
0120-600-128