遺品整理 こころ

お問い合わせ・ご相談はこちら

22.遺品整理でおこる家族のトラブル

2019.07.23

22.遺品整理でおこる家族のトラブル

遺品整理

遺品整理の需要が急増する中、さまざまなトラブルが増えているのは事実です。
遺品整理では、家族、親族間のトラブルが多く起こります。
とくに多いのは、遺品整理の費用負担についてで、揉めることがあります。



誰が費用を負担するのか、分担する場合でも、その割合をどうするのかで、揉めるのです。
相続が絡む場合は、相続権を持つ親族間で、公平に分担すれば問題はありません。


しかし、実際には、特定の親族だけが負担することになり不満がたまるケースがあります。
遺品整理では、形見分けの有無や内容について親族間で揉めやすいものです。


特に金銭価値が高いものは、形見分けとして複数の人が欲しがることがあります。
親族間でよく話し合って、納得する方法で分配しましょう。


ですが、形見分けは義務ではありません。
揉めるようなら、形見分けはしないと断言するのもよいでしょう。


親族間で遺品整理のトラブルを防ぐには、作業を始める前によく話し合っておくことが大切です。
問題が起きないように事前準備をお願いします!!







一軒まるごと整理したい方や1点からでもご依頼を受付しております。
遺品整理、生前整理、遺品買取、お焚き上げ供養代行、不用品回収、ごみ屋敷、簡易清掃、簡易引っ越し


札幌市(中央区、東区、北区、西区、南区、豊平区、清田区、白石区、手稲区、厚別区)
石狩市、小樽市、江別市、北広島市、岩見沢市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、札幌市近郊はお任せ下さい。
札幌近郊以外の方でも北海道内であればLINE@やメールでお見積りも可能です。


お気軽にご相談ください!
札幌の遺品整理は「こころ」にお任せください
札幌市東区伏古12条4丁目2-10
0120-600-128

一覧へ戻る