遺品と聞くと、ちょっとしたものと思いがちですが、自動車なんてこともあるかと思います。
でもこれは、相続と言ったほうが良いかもしれません。


自動車の場合は、お金や、ちょっとした物のにように、簡単に贈与したり、相続したりできるものではありません。
不動産(住宅)もそうですが、行政機関に所有者を登録していますので、個人間の意思表示のみでは、完結しません。

名義を変更する場合は、申請書、車検証、戸籍謄本などを持ち、各都道府県の運輸局に行かなくてはいけません。
しかも、平日の日中に時間をとって行かなくてはならない為、非常に大変です。

自動車に、ローンが残っている時には注意が必要です。

ローンで購入した自動車は、ローン会社の所有となっていることがあります。
ローンを返済中では、相続できないことになるのです。

行政機関に所有者登録している、自動車や不動産は手続が非常に面倒です。
後回しにすると、誰も使用していないのに、税金がかかってしまうことにもなります。

このようなことも、こころにご相談いただければアドバイスさせていただきます。
もちろん、専門の信頼出来る業者様の紹介も行っておりますので、お気軽にご連絡下さい!!


一軒まるごと整理したい方や1点からでもご依頼を受付しております。
遺品整理、生前整理、遺品買取、お焚き上げ供養代行、不用品回収、ごみ屋敷、簡易清掃、簡易引っ越し

札幌市(中央区、東区、北区、西区、南区、豊平区、清田区、白石区、手稲区、厚別区)
石狩市、小樽市、江別市、北広島市、岩見沢市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、札幌市近郊はお任せ下さい。

札幌近郊以外の方でも北海道内であればLINE@やメールでお見積りも可能です。

お気軽にご相談ください!
札幌の遺品整理は「こころ」にお任せください
札幌市東区伏古12条4丁目2-10
0120-600-128