近年、「リサイクル」を目や耳にしない日はないほど、私たちにとって身近なものとなっています。
リサイクルという言葉の意味をご存知でしょうか??

「環境汚染の防止,省資源,省エネルギーの推進,廃棄物(ごみ)の減少を図るために,資源として再利用できる廃棄物を活用すること」 です。
また、「3R」という言葉は、ご存知でしょうか? リデュース、リユース、リサイクル 手直しでまた使えるようになるものや、
資源として新しく利用できるものを、不用品として捨ててしまわずに大切に使うという、循環型社会を目指すための考え方です。

日本は、環境を守りごみを減らすため、様々な省庁で3R推進に取り組んでいます 。
・環境省では、「3R行動見える化ツール」
・経済産業省では、「容器リサイクル法」
・国土交通省では、「建設リサイクル推進計画」「リサイクル原則化ルール」

遺品整理をすると、不用品がたくさん出ます。 不用品を少しでも無駄にせず、再利用することも可能です。
遺品整理を業者に依頼するのであれば、リサイクルに関して相談してみましょう。

不用品を買取ってもらった場合は、遺品整理作業の金額から買取り金額を差し引いて、作業金額を請求されることになるので、
買取ってもらった分、遺品整理の費用が安くなります。

遺品整理業者に依頼すれば、遺品の仕分け、処分、掃除、遺品の供養、形見分けの発送まで、ほぼ全て対応してもらえます。
適正・適切な処理をするためにも、遺品整理士のいる業社を選定しましょう!!

もちろん、こころでも遺品整理士資格者が居るので、安心してご相談下さい。
高価買取もしておりますので、作業費用を抑える事が可能です。
お気軽にご連絡下さい。


一軒まるごと整理したい方や1点からでもご依頼を受付しております。
遺品整理、生前整理、遺品買取、お焚き上げ供養代行、不用品回収、ごみ屋敷、簡易清掃、簡易引っ越し

札幌市(中央区、東区、北区、西区、南区、豊平区、清田区、白石区、手稲区、厚別区)
石狩市、小樽市、江別市、北広島市、岩見沢市、恵庭市、千歳市、苫小牧市、札幌市近郊はお任せ下さい。

札幌近郊以外の方でも北海道内であればLINE@やメールでお見積りも可能です。

お気軽にご相談ください!
札幌の遺品整理は「こころ」にお任せください
札幌市東区伏古12条4丁目2-10
0120-600-128